プライバシーポリシー作成

プライバシーポリシー (個人情報保護方針)

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み「個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます 。)」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「マイナンバー法」といいます。)、その他の関連法令、金融分野における個人情報保護に関するガイドライン等を遵守し、お客さまの個人情報を適正に取扱います。
また当社は、従業員への教育・指導を徹底するとともに、当社における個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置について適宜見直し、環境の変化等を踏まえ、必要に応じて改善いたします。

第1条 個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内、かつ適法で公正な手段により個人情報を取得します。

第2条 利用目的

当社は、取得した個人情報を、以下に掲げる目的(以下「利用目的」といいます。)に必要な範囲を超えて利用いたしません。なお、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱うときは、個人情報保護法第 16 条第 3 項各号に掲げる場合を除き、ご本人の同意を得るものとします。

  • (1) 保険契約の引受、履行および管理
  • (2) 保険事故の調査(関係先への照会等を含みます)および保険金等の支払
  • (3) 当社が有する債権の回収
  • (4) 再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知及び再保険金の請求
  • (5) 保険契約に付帯されるサービスの提供
  • (6) 代理店の新設・維持管理
  • (7) 問合わせ・依頼等への対応
  • (8) 当社が業務委託する不動産仲介業者・管理業者等に対する加入状況の提供
  • (9) その他新たな補償のお引き受けやご案内等の情報のご提供、およびお客さまとのお取引等を適切かつ円滑に履行するために行う業務
  • (10)支払時情報交換制度(第4条参照)に基づく相互照会への対応

第3条 第三者への提供

当社では、次の場合を除いて、ご本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供することはありません。

  • (1)情報主体が同意されている場合
  • (2)法令に基づく場合
  • (3)「2.利用目的」に記載した利用目的の達成に必要な範囲内において、当社の業務委託先に提供する場合
  • (4)再保険金の請求に必要な範囲内において、再保険先に提供する場合
  • (5)不正または不当な保険契約の申込みおよび保険金請求を防止するために必要な範囲において他の少額短期保険業者またはは保険会社へ提供する場合
  • (6)情報主体または公共の利益のために必要であると考えられる場合
  • (7)保険金等の請求に関して少額短期保険業者等の間で共同利用を行う場合
  • (8)その他正当な理由がある場合

第4条 支払時情報交換制度

当社は、一般社団法人日本少額短期保険協会および各少額短期保険業者や特定の一部の損害保険会社とともに保険金等のお支払または保険契約の解除、取消、もしくは無効の判断の参考とすることを目的として、保険契約に関する所定の情報を相互照会しています。
※「支払時情報交換制度」に参加している各少額短期保険業者の社名につきましては、一般社団法人日本少額短期保険協会ホームページをご参照ください。

第5条 個人データおよび特定個人情報などの取扱いの委託

当社は、利用目的の達成に必要な範囲において、個人データおよび特定個人情報などの取扱いを委託することがあります。当社が、外部に個人データおよび特定個人情報などの取扱いを委託する場合は、委託先の選定基準を定め、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

第6条 センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(本人、国の機関、地方公共団体、個人情報保護法第 76 条第 1 項各号もしくは施行規則第 6 条各号に掲げる者により公開されているもの、または、本人を目視し、もしくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除きます。要配慮個人情報と合わせて「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法、その他の関係法令やガイドラインに規定する場合以外で取得、利用、または第三者提供を行いません。

第7条 特定個人情報の取扱い

当社は、個人番号および特定個人情報を、マイナンバー法で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。また、同法で限定的に明記された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

第8条 個人情報保護法に基づく個人データ等に関する事項の通知、開示・訂正等および利用停止等の手続き

個人情報保護法に基づく個人データ等に関する事項の通知、開示・訂正等および利用停止等に関するご請求については、下記の当社お問い合わせ窓口までご連絡ください。当社は、請求者が本人であることを確認させていただくとともに、所定の手続を行い、後日書面等で回答いたします。通知および開示の請求については、回答にあたり、当社所定の手数料をいただくことがあります。当社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

第9条 安全管理措置

当社が取扱う個人データ等の漏えい、滅失またはき損の防止、不正なアクセス、破壊、改ざんが行われることを防止するため、およびその他の安全管理のため、当社は取扱規程等の整備および安全管理措置に係る実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じます。

第10条 電話の録音

記録の正確性等を期するため、お客さまとの通話を録音させていただく場合があります。

第11条 匿名加工情報および仮名加工情報の取扱い

当社が匿名加工情報または仮名加工情報の取り扱いを行う場合は、個人情報保護法およびガイドラインに従って適正に取り扱うとともに、安全管理についても適切な措置を講じます。

お問い合わせ窓口

株式会社 住宅保障共済会
〒105-0012 東京都港区芝大門1-14-10
TEL 03-5405-1151
(平日9:00~17:00 ※土日・祝日・年末年始除く)


関東財務局長(少額短期保険)第34号
株式会社住宅保障共済会
代表取締役社長 杉浦 雅彦