SNSガイドライン

SNSガイドライン

株式会社 住宅保障共済会が運営する公式SNSアカウント(以下「本アカウント」といいます。)へお越しいただきありがとうございます。
本アカウントおよびそれに付随するサービスのご利用にあたっては、本ガイドラインをご了承の上、遵守くださいますようお願いいたします。

第1条(本ガイドラインの適用範囲)

本ガイドラインは、本アカウントの利用について適用されるものとします。

第2条(本アカウントの運営)

弊社が本アカウントに投稿する時間帯は、平日の午前9時~午後5時を原則としますが(年末年始および当社の定める休業日を除きます。)、それ以外の日時においても投稿する場合があります。なお、本アカウントの運営は、予告なく終了する場合があります。

第3条(免責事項)

  • 1. 弊社は、本アカウントに投稿した情報の正確性および完全性を保証するものではありません。本アカウントにて発信する情報については、必ずしも弊社の公式見解ではなく、弊社の公式発表・見解の発信は、弊社のホームページ等で行っております。
  • 2. 投稿内容は投稿したタイミングにおける情報であり、最新の情報であることは保証致しかねます。最新情報については弊社のホームページをお確かめください。
  • 3. 弊社は、本アカウントの利用者(以下「ユーザー」といいます。)が本アカウントを利用することに関連して損害(本ガイドラインに基づく本アカウントの運営の終了、投稿の削除、ユーザーのアカウントのブロックによって生じる損害を含みますが、これらに限りません。)を受けた場合、当該損害に対して一切の責任を負いかねます。本アカウントに投稿された情報は、自己責任により利用してください。
  • 4. 弊社は、本アカウントに関連してユーザーにより投稿されたコンテンツ(コメント・写真・動画等。以下「ユーザー投稿コンテンツ」といいます。)について一切責任を負いかねます。なお、投稿されたコメントに対する返信はお約束いたしかねますので、ご了承ください。
  • 5. 弊社は、本アカウントに関連して、ユーザー間またはユーザーと第三者間でトラブル・紛争が発生した場合であっても、当該トラブル・紛争に対して一切責任を負いかねます。
  • 6. ユーザー投稿コンテンツにかかる著作権が当該投稿を行ったユーザー本人に発生する場合、投稿されたことをもって、 ユーザーは、弊社に対し、当該投稿にかかる著作権を無償で非独占的に使用する権利(転載、引用、抜粋、複製、加工、公開などを行う権利を含みます。)を許諾し、 かつ、弊社に対して著作者人格権等を行使しないことに同意したものとします。
  • 7. 本アカウントは、SNS運営会社のシステムによって運用されております。当該運営会社のシステム運用状況に関して、当社は一切お答えすることができません。また、当該運営会社および第三者から提供されているソフトウェアやアプリの機能、ご利用方法、技術的なご質問などに関しても、一切お答えすることができません。

第4条(禁止事項)

本アカウントに対して投稿(メッセージの送信やシェアを含みます。以下同様。)を行うにあたり、以下の行為はご遠慮ください。弊社は、ユーザーの投稿が以下のいずれかに該当すると判断した場合、当該ユーザーの断りなく、投稿の削除やアカウントのブロックを行う場合があり、これについて当該ユーザーに対する損害賠償責任を負いかねます。また、弊社は、当該ユーザーを特定の上、法的措置を講じる場合があります。

  • ① 本人の承諾なく個人情報やプライバシーに属する情報を特定、開示、漏洩、収集する行為。
  • ② 弊社または第三者の名誉、信用を傷つけたり、誹謗中傷する行為。
  • ③ 弊社または第三者の著作権、商標権などの知的財産権または肖像権、パブリシティ権などの人格権を侵害する行為。
  • ④ 営利活動、政治活動および宗教活動を目的としている行為。
  • ⑤ アフィリエイト・広告・宣伝目的の行為(弊社と関係しない保険商品の広告・宣伝目的のものや本アカウント外のサイトに誘導された場合に、そのサイトがアフィリエイト・広告・宣伝目的のものも含む。)。
  • ⑥ 人の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し危害を与える旨を予告し、または動物虐待に関する情報、その他社会通念上、第三者に著しく嫌悪感を抱かせる情報を送信する行為。
  • ⑦ わいせつ図画、児童ポルノまたは児童虐待に関する行為。
  • ⑧ ストーカー行為等の規制等に関する法律に違反する行為。
  • ⑨ 人種・思想・信条等の差別を煽動・助長する行為。
  • ⑩ 弊社、他のユーザーまたは第三者等になりすます行為。
  • ⑪ コンピュータウィルスの送信、DOS攻撃・DDOS攻撃等、弊社または第三者の保有するコンピュータ・サーバーなどの設備に対して不正を試み、もって当該設備を利用困難に陥らせ、またはそのおそれがある行為。
  • ⑫ 弊社もしくは第三者のメッセージの受信を妨害する行為、または連鎖的な電子メール転送を依頼し、もしくは当該依頼に応じて転送する行為。
  • ⑬ 同一のユーザーにより繰り返し投稿されたコンテンツを投稿する行為。
  • ⑭ 本アカウントの趣旨に関係のないコンテンツを投稿する行為。
  • ⑮ 本アカウントのSNS運営会社が定める不正行為に該当する行為その他当該運営会社が定めた規約に反する行為。
  • ⑯ 上記各号のいずれかに該当する行為に関するウェブサイトへのリンクを張る行為。
  • ⑰ その他、法令や公序良俗に反し(違法行為や危険行為などの情報や写真の投稿を含む。)、または弊社が不適切と判断する行為。

第5条(基本情報へのアクセス)

弊社は、ユーザーが公開しているユーザーの名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リストなど、公開されているアカウントやプロフィール情報へアクセスできるものとします。

第6条(著作権その他の知的財産権の帰属)

  • 1. 本アカウントに弊社が投稿した、写真、イラスト、音声、動画および記事等の知的財産権は弊社または正当な権利を有する者に帰属します。出所を明記しての転載は可能ですが、「無断転載を禁じます」等の注記がある場合には、この限りではありません。
  • 2. 本アカウントへの投稿に対する「フォロー」、「いいね!」および「シェア」の機能については、自由に使用していただくことができます。但し、「フォロー」等をして頂いたことへの対価のお支払はいたしかねます。

第7条(個人情報の取扱い)

弊社がユーザーから個人情報を取得する場合には、弊社のプライバシーポリシーに基づいて、適切に管理いたします。

第8条(本ガイドラインの変更)

弊社は、本ガイドラインを随時変更することができるものとします。この場合、変更したガイドラインは、本ページ上に掲載・表示した時点で効力を有するものとします。

第9条(準拠法および裁判管轄)

本ガイドラインは日本法に準拠します。また、 ユーザーと弊社の間で本アカウントの利用に関して紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。