よくあるご質問

賃貸住宅総合保険

この保険に絶対加入しなくてはいけないのですか?
当社保険は強制加入ではありません。
ただし、賃貸契約上火災保険に加入することが条件となっている場合があるため管理会社(家主)にご確認・ご相談ください。
数か月単位(月割)での契約はできますか?
できません。
当社取り扱いの保険期間は1年または2年契約のみとなります。
※保険が不要になった場合(転居等)はご解約をしていただきますと未経過残月数により返戻金をお支払いいたします。
事務所を兼ねた住居に住んでいます。保険契約は出来ますか?
申し訳ございませんが、当社の賃貸住宅総合保険は住居専用となっておりますのでご契約いただけません。
友人と住むのですが、保険は別々に契約する必要がありますか?
いいえ。賃貸借契約書等でルームシェアされている事実が確認できればルームシェア契約として1契約で受付が可能です
コンビニエンスストア払込用紙の有効期限が切れているのですが、どうすればよいのですか?
こちらまでご連絡ください。
解約返戻金はいつ振り込みされますか?
当社に解約関係書類が不備なく到着後1週間以内のご返金となります。
保険証券をなくしてしまいました。再発行してもらいたいのですが?
再発行いたしますので、こちらまでご連絡ください。
この保険は、年末控除の対象になりますか?
いいえ。この保険は控除の対象外です。
「賃貸住宅総合保険」に加入したいのですが、契約までの流れを教えて下さい
「賃貸住宅総合保険」は、当社の代理店を通してご契約いただけます。ご契約までの流れはこちらをご覧下さい。
すでに他の保険会社の火災保険に加入しているのですが、いくつか同時に加入しておいた方が良いのですか?
事故が発生した場合には、複数の保険に加入していても損害額の分担払いとなる為、損害額を超えての保険金支払いとはなりませんのでご注意下さい。
法人で保険契約をしているのですが、入居している従業員(被保険者)が入れ替わる際に手続きすることはありますか?
法人等契約の被保険者に関する特約が適用され、手続き不要です。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
引越しをするのですが、契約している保険はどうすればいいのですか?
解約と異動のどちらかをお選び下さい。
※解約・・・保険契約期間の残月数に応じて、保険料の一部を払い戻しいたします。
※異動・・・お引越し先が賃貸住宅であれば、保険契約を異動することが出来ます。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
契約名義を変更したいのですが?
異動のお手続きにて名義変更が可能です。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
クーリングオフをしたいのですが?
契約期間が2年のご契約をお申し込まれた場合、お申し込みから8日以内であればクーリングオフが行えます。
契約期間が1年のご契約には、クーリングオフは適用されません。
期間内(8日以内の消印有効)に、以下の内容を記載の上、保険証券を添えて、下記のクーリングオフ担当窓口宛にご送付下さい。

① ご契約をクーリングオフする旨の記載
② 契約者様の住所、氏名、捺印、連絡先電話番号
③ ご契約申込日
④ ご契約を申込まれた保険の申込書番号
⑤ ご契約を申込まれた当社の代理店名
⑥ クーリングオフのお申出年月日

【送付先】 
〒105-0012 東京都港区芝大門1-14-10
株式会社住宅保障共済会 クーリングオフ担当

※クーリングオフ制度とは、契約の取り消し請求権のことです。
契約の申込日からその日を含め8日以内に書面にてご通知いただければ、契約の取り消しができることとなっています。
ただし、一部対象外となる契約もあります。

次のご契約は、クーリングオフができません。
●契約期間が1年以下のご契約
●法人または法人でない社団・財団等が締結されたご契約
どのような事故が多いのですか?
水漏れ・盗難・火災の事故があります。

≪水漏れ≫
水漏れの原因は、洗濯機のホース外れ・各排水溝のつまり・トイレのつまりがほとんどです。
洗濯機のホースをきちんと取り付ける、キッチン・風呂場・ベランダの排水溝は定期的に清掃をする。
これだけでも水漏れが起きる可能性は低くなります。

≪盗難≫
最近では単に金品の被害だけではなく、傷害事件に発展するケースも見受けられます。
短時間の外出であっても、戸締りはしっかりと行う必要があります。
保険金は、どれぐらいで支払われるのですか。
事故処理に必要な書類をご提出いただいてから15営業日以内にお支払いいたしますが、審査を行う上で必要となる書類に不備が見受けられたり、お客様とご連絡がつき難い場合がございますと、お支払期日が延びてしまうこともあります。
書類を速やかにご提出いただき、日中ご連絡のつきやすいご連絡先を教えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
※事故の受付から保険金のお支払いまでの流れにつきましては、こちらをご覧下さい。

テナント総合保険

この保険に絶対加入しなくてはいけないのですか?
当社保険は強制加入ではありません。
ただし、賃貸契約上火災保険に加入することが条件となっている場合があるため管理会社(家主)にご確認・ご相談ください。
数か月単位(月割)での契約はできますか?
できません。
当社取り扱いの保険期間は1年または2年契約のみとなります。
※保険が不要になった場合(転居等)はご解約をしていただきますと未経過残月数により返戻金をお支払いいたします。
事務所を兼ねた住居に住んでいます。保険契約は出来ますか?
申し訳ございませんが、当社のテナント総合保険は事業者様専用となっておりますのでご契約いただけません。
コンビニエンスストア払込用紙の有効期限が切れているのですが、どうすればよいのですか?
こちらまでご連絡ください。
解約返戻金はいつ振り込みされますか?
当社に解約関係書類が不備なく到着後1週間以内のご返金となります。
保険証券をなくしてしまいました。再発行してもらいたいのですが?
再発行いたしますので、こちらまでご連絡ください。
この保険は、年末控除の対象になりますか?
いいえ。この保険は控除の対象外です。
「テナント総合保険」に加入したいのですが、契約までの流れを教えて下さい
「テナント総合保険」は、当社の代理店を通してご契約いただけます。ご契約までの流れはこちらをご覧下さい。
すでに他の保険会社の火災保険に加入しているのですが、いくつか同時に加入しておいた方が良いのですか?
事故が発生した場合には、複数の保険に加入していても損害額の分担払いとなる為、損害額を超えての保険金支払いとはなりませんのでご注意下さい。
契約名義を変更したいのですが?
異動のお手続きにて名義変更が可能です。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
どのような事故が多いのですか?
水漏れ・盗難・火災の事故があります。

≪水漏れ≫
水漏れの原因は、洗濯機のホース外れ・各排水溝のつまり・トイレのつまりがほとんどです。
洗濯機のホースをきちんと取り付ける、キッチン・風呂場・ベランダの排水溝は定期的に清掃をする。
これだけでも水漏れが起きる可能性は低くなります。

≪盗難≫ 最近では単に金品の被害だけではなく、傷害事件に発展するケースも見受けられます。
短時間の外出であっても、戸締りはしっかりと行う必要があります。
保険金は、どれぐらいで支払われるのですか。
事故処理に必要な書類をご提出いただいてから15営業日以内にお支払いいたしますが、審査を行う上で必要となる書類に不備が見受けられたり、お客様とご連絡がつき難い場合がございますと、お支払期日が延びてしまうこともあります。
書類を速やかにご提出いただき、日中ご連絡のつきやすいご連絡先を教えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
※事故の受付から保険金のお支払いまでの流れにつきましては、こちらをご覧下さい。